徒然薬味水槽

熱帯魚初心者『ゆづ』が書く、彼氏との水槽日記

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アニキ、初めての友達。

薬味水槽から、撮れたて新鮮サバ(フグ)などをお届け! 本日はアニキ! 取っても取ってもすぐ生えてくるコケに、 オトシンクルスをタンクメイトとして 一緒に飼う事にしました(*' ▽'*) 擬態が上手過ぎて、上手く撮れなかったです 笑 あとは先日、私の誕生日だ…

サバ、鳴く。

薬味水槽から、撮れたて新鮮サバ(フグ)などをお届け! 本日もサバちゃん! 今日はタコとクリル定食を用意してたんですが、その途中。 『ジジッ!ジジジッ!』と、部屋の中で段ボールを引きずるような、 それにしては小さい音が…。 以前にも少し聞いた気がし…

サバ定食、はじめました。

薬味水槽から、撮れたて新鮮サバ(フグ)などをお届け! 本日はサバちゃん! ふと水槽を覗いて姿を確認しては、 毎日のように「大きくなったなぁ…」と呟いてしまう今日この頃。 毎日何をあげようか少し迷います( ̄▽ ̄;) 栄養バランス(本当にいいかは不明?)と …

サバ、初めての乾燥クリル。

薬味水槽から、撮れたて新鮮サバ(フグ)などをお届け! 本日はサバちゃん! 初めてのエサやりの時に見せてもらって以来、 ずっとゆづがエサやりをしていたサバちゃん。今日は別人である彼氏にやってもらいました♪ じっと見てから、体を捻ってガラス越しに噛み…

アニキ水槽、コケ取り。

薬味水槽から、撮れたて新鮮サバ(フグ)などをお届け! この記事はアニキ(ベタ)! やっとこさ水換えしつつコケを取りました♪ 『どやさっ!』⊂(。`・ω・´。)⊃バーン 景観…??何のコトかな(*' ')??← アニキが潜るのが大好きなウィローモス、 改めて見映えひどいですね……

サバ、断食する。(後編)

薬味水槽から、撮れたて新鮮サバ(フグ)をお届け! 続きのサバちゃん! 昨日は前編の理由で朝から 『エサくれ!エサくれ!エサくれ!』 =͟͟͞͞ (*◉◇◉) =͟͟͞͞ (*◉◇◉) =͟͟͞͞ (*◉◇◉) ヒョイッ パクパク ヒョイッ パクパク ヒョイッパクパク 『まいにち これくらいの 時間だろうっ!?…

サバ、断食する。(前編)

薬味水槽から、撮れたて新鮮サバ(フグ)をお届け! (と言いつつ今回は写真なし) この記事はサバちゃん♪ サバ、理由があって断食してました。…私のエサのやり過ぎです、はい(✘﹏✘ა) それは一昨日、エサやりの時の事。 エサが終わってから ふわふわと低空飛行を…

アニキの泡巣。(あと、コケ)

薬味水槽から、 撮れたて新鮮サバ(フグ)などをお届け♪本日は、アニキ!(最後にちょっとだけサバちゃん) 女子が大好きなキーワード、濃密な泡。最近中々に濃密な泡を作る事ができるようになったのです!じゃんっ! どうですか、スゴいでしょう…?? …『コケ』が…

サバ、初めてのシジミを食す。

とれたて新鮮サバ(フグ)などをお届け♪ 今日もサバちゃんの話です。 歯が伸びてきている薬味家のサバちゃん。貝を貝殻付きで与えてみる話になりました。 …ゆくゆくは閉じた貝を与えて、 バリバリ噛み砕いて食べて 伸びる歯をケアして欲しい所 (;-ω-)ウーン 取…

ミドリフグと、pH。

さて、始まったばかりのこのブログですが、 今までの事も合わせて書いていきたいと思うので、 しばらくは時系列が前後します( ̄▽ ̄;) 今回はタイトル通りpHの話で、 サバちゃんが我が家にやってきた時の回想になります。 結論から言うと、 おそらくうちのサ…

ミドリフグ『サバちゃん』紹介

2019年6月、 我が家にやってきたミドリフグ、サバちゃん。 (当時の写真)性格:臆病な内弁慶趣味:おいしい物を食べる エアレーション遊び 管やトンネル潜り 【購入小話&名付け理由】4週間くらいかけて水槽を立ち上げ、 2人で暮らしたら飼おうと話してたミド…

ベタ『アニキ』紹介

2019年5月、 薬味家に婿にきた、 トラディショナルベタの『アニキ』 (当時の画像)性格:好奇心旺盛 物怖じしない 犬っぽい趣味:狭い場所に無理やり分け入る事 ゆづの追っ掛け(笑) (↑廊下通る度に出待ち当たり前。 出待ちできなかった時は焦って 勢いのまま…

初めまして( ⁎ᴗ_ᴗ⁎)ペコッ

初めましてこんにちはー(* ´ ꒳ `* ) この度はご訪問ありがとうございます( ⁎ᴗ_ᴗ⁎)ペコッ このブログ『徒然薬味水槽』では、 新米アクアリスト『ゆづ』が 未来の旦那予定の先輩アクアリストと暮らしながら、 徒然なるままに (暇にまかせて) 日暮らし 水槽に向…